お知らせと更新情報

【職員募集(療法士) 病院見学会のお知らせ】2017.8.22

 がくさい病院では,就職・転職を考えられている理学療法士・作業療法士の方を対象に,病院見学会を開催します。本年度は11名の療法士が新しい仲間に加わりました。皆様の御応募を心よりお待ちしております。

お問い合わせ先:075-754-7110(がくさい病院 総務課)

(事務局:T)


 

【クッション研修会の ご報告】2017.8.22

 回復期リハ病棟に新しいポジショニング用クッションが導入されたことに伴い、院内研修会を開催しました。
 株式会社タイカより講師をお招きし、回復期リハ病院に入院されている患者さんを想定した実践的な講義をして頂きました。医師、看護師、ケアワーカー、リハスタッフなど多職種のスタッフが参加し、クッションの特徴や安楽な姿勢を作る為のポイントを学ぶことができ、とても有意義な時間となりました。
 今回の研修で学んだことを活かして、スタッフ全員で患者さん個々の体に合ったベッド環境や座位姿勢の提案に取り組みたいと考えます。適切なポジショニングを行うことで褥瘡や関節硬縮を予防し、患者さんの主体的・活動的な生活に繋げられるように支援させて頂きます。
(褥瘡予防対策委員会:作業療法士 T)




 

【回復期リハ病棟「夏祭り」開催のご報告】 2017.8.20

 2階と4階の2会場に分けて,夏祭り行いました。
「的あて」「輪投げ」「ヨーヨー釣り」「かき氷」「盆踊り」など盛り沢山の内容で、みなさんそれぞれとても楽しまれている様子でした。特に、盆踊りは大盛況で、普段車いすで過ごされている患者さんも、スタッフ介助のもと立ち上がって参加されている姿が印象的でした。患者さんから「楽しかった」「もう一度やりたい」などの意見が聞かれ、満足していただけたのではないかと思います。
 今後も継続して、入院生活の中で楽しみがもてるような余暇を考えて行きます。患者さん・スタッフだけでなく、患者さんご家族の参加も大歓迎です。これからもみなさんで余暇活動を盛り上げて行きましょう。(余暇係:K)






 

【平成29年度 第1回がくさい病院見学会を開催 のご報告】2017.8.19

 回復期リハ部門における来春採用者向けの病院見学会(療法士対象)を実施し、理学療法士と作業療法士の学生8名が参加されました。
 参加者の中には、市外の自宅からの通勤にするか、独り暮らしの生活を始めるかと思案されている方もおられ、通勤手当の説明やアドバイス、マンション等の紹介についての説明などもさせていただきました。また「実習期間中の採用試験は落ち着かない」「実習が終わってからの応募では募集が無くなるかもしれない」などを心配する学生もおりました。このような様々な心配ごとについても相談にも応じておりますので、お気軽に御連絡ください。
 『共に学び、共につくる、専門技術 と チームアプローチ』に関心のある方、是非、お待ちしております!
(理学療法士:N)



 

【行事食 五山送り火】2017.8.16

 毎年8月16日夏の夜空を彩る京都五山送り火は、祇園祭とともに京都の夏を代表する風物詩の一つです。送り火としては、東山如意ケ嶽の「大文字」がもっともよく知られ、そのほかに金閣寺の「左大文字」、松ヶ崎の「妙法」、西賀茂の「船形」、及び嵯峨の「鳥居形」があります。これらのかがり火を『京都五山送り火』と呼んでいます。
 当院では8月16日に行事食を提供しています。献立は、鮭ちらし寿司、炊き合わせ、赤だし、くずまんじゅうです。炊き合わせに夏野菜と数種類の食材を入れ、彩り華やかに仕上げました。夏野菜のおくらには、ぬめり成分のムチンと食物繊維のペクチンを含みます。ムチンは体の粘膜を保護し、たんぱく質の吸収も助けるので、スタミナ増強に、ペクチンは整腸作用を促し、腸内コレステロールを排出する作用があります。
 夏野菜を食べて、残暑を乗り切りたいですね。(栄養科:T)



 

【京都府リハビリテーション就業フェア出展のご報告】2017.8.6

  みやこめっせ(京都市)において「京都府リハビリテーション就業フェア」が行われました。がくさい病院のブースには、大阪,滋賀,遠くは広島の学校から理学療法士,作業療法士の方々22名が来場くださいました。
 来場者の中には、見学会や採用試験が8月から開始になることを聞き、実習中に定員に達し、募集がなくなるのではないかと心配する声も上がっていました。(ご心配な場合はお早目にご相談下さい。)
 当院の回復期リハビリテーション病棟におけるチームアプローチを体験してみたいと思われる方は、ぜひ病院見学にお越し下さい。皆様のご応募をお待ち申し上げます。

お問い合わせ 075-754-7110(がくさい病院 総務課)

(理学療法士:N)



 

お知らせと更新情報TOP

がくさい病院について
診療科
診療部
施設データ
関連施設等